10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

駄菓子の王様の王になってみた

いきさつ

社内のいたずら好きなおじさまが大量のうまい棒を発注していた。

これが大人買いというものなのかと感動、しかし私の会社ではあまり人気がないようだ。

f:id:goodlife7:20190728235920j:plain

うまい棒

 みなさんどうぞとのことだったので、気兼ねなく1種類ずついただいてきた。ただ食べるだけじゃつまらないので今一度どのうまい棒が一番おいしいのか考えなおしてみようと思う。
段ボールの中に入っていたのはこの14種類だ。

  • テリヤキバーガー
  • めんたい
  • チーズ
  • やさいサラダ
  • サラミ
  • シュガーラスク
  • 納豆
  • やきとり
  • 牛タン塩
  • チキンカレー
  • エビマヨネーズ
  • たこ焼き
  • とんかつソース
  • コーンポタージュ

 

以下、個々の味評価

テリヤキバーガー
テリヤキまでカタカナなんだなと思った(味関係ない)。
ケチャップのような味(これがバーガー成分?)とテリヤキが組み合わさってジャンキー。
マヨネーズの味がするような気がしたのだが気のせいだろうか。
子供の時はこれが一番好きだった記憶があるが、改めて食べてみるとそうでもなかった。

 

めんたい
実は食わず嫌いで、小さいころに数回食べただけで久々に食べる味。
一言で表すと、、辛い。
ちゃんとめんたいが表されているのかわからない・・・辛いの苦手でごめんなさい。
食べなくなるには理由があるんだなと思った。

 

チーズ
今関東では手に入りにくくなったカールの味。カールおいしい。大好き。

 

やさいサラダ
やさいでもサラダでも何でもないことは重々承知で食べるが、味が濃ゆい。
名前のイメージと全く違うけれども、おいしいので許す。


サラミ
サラミ感はあんまりないんだけどサラミ味って言われたらそっかってなる味。
何だろう、肉の味とパセリっぽい味がするからなのか。

 

やきとり
まわりがたこ焼きみたいに少しかたい。
たれっぽい味、あんまり食べたことないようなかんじで、美味。

これだけ初めて見たので思わず写真撮ってしまった。

f:id:goodlife7:20190729000457j:plain

 

シュガーラスク
うまい棒では珍しい甘いタイプ。
結構甘いんだけど後味はしつこくなくて何個でもいけちゃいそう。
映画館で食べるポップコーンのようでした。

 

なっとう
最初は普通のスナック菓子の味がして、途中でからしのツンとした感じがアクセントになる。
ただ、納豆特有のネチョっとした感じは健在。
あまり私の口には合わなかったようだ、、やっぱ無理。

 

牛タン塩
タン塩につける塩だれとレモンが一瞬で頭の中で描かれる感じ。
後味の残り方は一番じゃないだろうか。

 

チキンカレー
カレーって言われるのはわかるんだけど、チキンって味が感じられなかった。
でもチキンの成分は入っているようだったので、自分の舌が感じられなかっただけなのか。

 

エビマヨネーズ
一口目、味を感じる一番最初から強烈なマヨネーズの味。
エビの方は噛んでいくほど味が出てくるが、しかしマヨネーズ強し。

 

とんかつソース
ほぼキャベツ太郎だよね。ソース味です。
私は好きですよ。

 

たこ焼き
ソースはソースなんだけど、とんかつソースとは違って火が入ったソースの味。
青のり(?)が強めで紅ショウガがちょっとしたアクセントになっている。
同じソースメインでも全然味が違うんだなぁ。
ちなみに今回食べた中で一番固めで、食感が結構違う。

 

コーンポタージュ
安定のコンポタ。甘いんだかしょっぱいんだかよくわからい感じが再現できてるよね。

実家のコンポタはちょっとしょっぱめだったなぁ。


ということで、私の独断できめたうまい棒ランキングはこちら

みなさんはどの味が好きですか。

あと、なっとうはもう食べない。

  1. サラミ
  2. チーズ
  3. シュガーラスク
  4. コーンポタージュ
  5. やきとり
  6. チキンカレー
  7. やさいサラダ
  8. たこ焼き
  9. 牛タン塩
  10. とんかつソース
  11. テリヤキバーガー
  12. エビマヨネーズ
  13. めんたい
  14. なっとう