10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

2.17 トレード コロナ関連銘柄と一旦オサラバ

本日の損益

 

現物の利確のみ(+26000ぐらい)。数日前から少しずつ買っていたダイトウボウを利確しました。利益を数えてみると少ないですね・・・この2倍ぐらいは取りたかったです。

デイトレは2日連続でノートレです。

失敗トレード

ダイトウボウの利確はもしかしたら失敗だったのか?とも思っています。

それはなぜかというと、260円台でポジションの多くを閉じてしまっていたからです。

実際の状況としては、午前中の仕事に区切がつき、10時半ごろに株価をチェックしたところギャップアップから10時前後で10円以上下落。そのあとにヨコヨコという状態で日脚は陰線でした。

他の関連銘柄も同じだったら何も考えずに持っていたと思うのですが、しばらく同じような値動きをしていた川本産業は本日寄り付き直後が安値!2段目の上昇に火が付いたところでした。

この2銘柄間の乖離に何か嫌な予感がしてしまい、手持ちをすべて売却することにしました。

しかし、午前中の値動きが罠だったのか、午後に株価は急上昇!年初来高値を付けた後は下落しましたが、陽線をつけて本日の取引を終えました。

多分午前中に株価チェックをしていなければ売ってはいなかったと思うのですが、値動きの荒い銘柄をチェックしない方があり得ないですよね。1日中張り付いていられない限り、こういった失敗は仕方ない部分があるかなと思います。

 


まとめと明日の展望

本日は利確のみのおとなしいトレードとなりました。今週はトレードに関しては(あまりできないので)平和になりそうです。

 

明日についてですが、その前に本日はGDP速報が出てたんですね。年率換算-6.3%って・・台風だとか暖冬だとか書いてありますが、消費税ですよねどう考えても。

 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HUX_X10C20A2000000/

これにコロナの影響が加わったらと考えると、3か月後は怖いですね。相当ひどい数字が出てくるのではと思います。次回のGDP速報発表日までの間にロングポジション全クローズを真剣に検討しようかな。

 

ようやく明日についてですが、松井証券では分売やってますね。

3800 ユニリタ

分売の時に考えるのは、割安性、翌日寄り付きの強さ、昇格期待度の3点かと思いますが、割安性は、まぁまぁですかね。3月にクオカード優待があることもチェック。

明日の寄り付きはちょっと弱そうですね、ここは減点ポイントです。

最後に昇格に期待ができるかですが、流動性を高めたうえで時価総額(250億円)をクリアする必要がある(現在170億程度)ので、ちょっと遠いですかね。するとしたらわりとサプライズな気がします。

昇格したときのサプライズを含めたら買って持っててもいいのかなと思いますね。

 

全体としては明日も下目線ですかね。今週は強く買いにくそうな重い雰囲気を感じました。

 

それでは。