10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

2.28 セリクラかどうか判断がつかない

 

本日の損益

デイトレもそれ以外も何も動きませんでした。

株に関しては久々に完全にノートレです。

 

下の画像は日経平均5分足チャートなのですが、ちょっと反発しては下がるの繰り返しでした。

寄り付きからいきなり600円以上ギャップダウンスタートで始まり、ここがセリクラになるかと思いきや午前中のうちに安値を更新し午後にも再度100円以上のギャップダウンスタートをかます展開でした。

結局寄り付きの21300から2時50分ごろまでの間でも400円程度の値幅で下がっていったわけですね。本当に夢も希望も何もない1日でした。まぁ、最後の10分で日経平均が200円ぐらい上がっていますが参考にはならないって感じですね。日銀あたりの介入の匂いがしました。

2/28 日経平均

 

 

個別銘柄としては保有銘柄を見ても、デイトレ候補の銘柄たちを見ても、見るたびに下がる、見ている間に下がるといった感じで、見渡す限り一面の絶望が見られました。笑ってしまうほどに。

個人的には本日の寄り付きがセリクラになるとは考えていなかったので、余裕をもってトレードを見送ることができたのが実際のところですね。前日の反省も生きたのではないでしょうか。

 

久々の先物トレーダーモード

ただ、これだけ動いた日に何もトレードをしないのもということを考えてしまったので先物に手を出していました。

下は2/28の寄り付きから翌日明け方(ナイトセッション終了)までのチャートです。

とてもきれいな右肩下がりですね、ここまでくると芸術的だなぁと思ってしまいます。

2/28 先物チャート

 トレードとしては「反発しては下がる」を繰り返しているような感じから、「反発終了の気配を感じたらショート」作戦でいきました。ちなみにトレードは主にナイトセッションで行っていました。

結果としてはそこそこうまくいったのですが、最初からショートしてずっと持ってるだけの方が利益が出たかもしれません。エントリー・利確タイミングの難しさを感じました。ただ、持ちっぱなしだったら月曜に完全にやられていましたね。

一応月曜リバウンドの可能性には気を付けていました。日付が変わったころに20500円あたりを付けたところからはあまり下がらなくなっていたので、そこでポジションは全てクローズすることを検討しました。

・月曜の日経が20500より低い値になる可能性はどれだけあるか→日中終値から-600と、このままだったとしても暴落と言われてしまうレベルなのであまり高くないし、落ちても幅が少なそう。

・月曜の日経がプラスになる可能性があるか→NY大リバウンドや、日本かアメリカの中央銀行が介入すればある。

以上の2点より、クローズを決断しました。本日一番の成功トレードといっていいかもしれません。ロングポジションを取って寝るのが最良ではありましたが。

 

さいごに

夜まで必死にトレードをすると疲れますね。翌日の朝はかなり遅くまで寝ていました。先物トレーダーの方尊敬します。