10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

3.5 銘柄に固執してはいけないと再確認

指数

日経平均:21329.12 (+229.06)

マザーズ:743.13(+6.96)

 

本日の損益

デイトレはノートレでした。

それ以外ではニイタカの損切で-28000円程度でした。こちらに関しては大きな反省点があります。

本日も寄り付きが高く寄り天の雰囲気がプンプン。イマイチ買いでエントリーする気にはなれませんでした。

Jストリームだけは上昇途中でちょっと買いを入れようか迷いましたが見送り。そしてその後ストップ高・・・迷わずに買っていればストップ幅の半分ぐらいは取れていましたね。つくづく噛み合わないなぁ。

失敗トレード

・ニイタカ

ニイタカに関してはコロナ関連銘柄の1つで、アルコール消毒液を販売している会社です。他のマスク製造メーカやバイオ銘柄とは違い、上昇前と比べて3,4割程度の上昇しかなかった点と、PERが16倍程度と割安に思えたことから1週間ちょい保有していました。

しかし、ここ数日で2800円半ばから本日2400円を切るくらいまで、約15%の下落となってしまい、本日損切りを行いました。

私の主観としては、一昨日から板や値動きの雰囲気が変わってきていて下落しそうだとは感じていたのですが、PERや他のコロナ関連銘柄がそこまで下落していなかったので耐え続けてしまいました。

ここから上がると思うならナンピンするという手もあったのですが、そこまで株価上昇の自信は持てませんでした。そう考えると下落の兆候が見えた時点で売却しておくのが最善の行動だったのだと思います。

「割安だから」「業績がいいはずだから」というのは、テーマ銘柄には完全に不要な考え方だということを肝に銘じなければならないと思いました。

成功トレード

ないです。

まとめと明日の展望

全くわからないですね。本日になってようやく安定してきたかなと思っていたのですが、先物のナイトセッションでは既に1%の下落が起きています。

完全にアメリカ次第になってしまっているんだなぁと感じますね。下押しの可能性としてはアメリカが日本からの入国制限をするとなった場合に考えられますが、どうなるでしょうか。

 

それでは、明日も頑張りましょう。