10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

8.4 8.5 積極的にトレードしない時に限って上がってくんだよなぁ

指数

日経平均:22514.85(-58.81)

マザーズ:1030.26(+21.73)

朝一気になったのは制限値幅拡大4倍適用のスクロール。そしてベガコーポレーションに注目した日でした。

しかし、朝から雰囲気が悪く大型株を中心に全体的に下落の雰囲気がありましたね。

ただ、関係なく上昇しているものもちらほらより多く存在していたのでどっちつかずだなぁという印象を受けました。

基本的に10時前までしか張り付いて取引を行えないので、反発の気配が見えないままデイトレは終了しました。

?

本日の損益

の前に8.4の損益から

デイトレで+15000、スイングで+75000でした。

デイトレ

中外鉱業

SBG

をトレードしました。(赤字がプラスでした)

この日はほぼ全力(資金ではなく気持ち)を中外鉱業に注ぎました。

月曜日から注目していたものの6円のギャップアップにビビってしまい入れず、+20%を逃してノートに大きな文字で反省を書く羽目になったところで、4日もチャンスがあれば入る気満々で朝の板を見ていました。

 

続き足(前日終値と同値)で始まりそうだったため、ここはチャンスがあると思いイン。最初の5分の動きを見て、90%以上勝てるだろうと思えました。

 

10分ごろの48円で買い増しの誘惑にかられるもスルー(ここは倍プッシュだった・・)し、その後すぐに60円まで駆け上がっていく板。

しかし、60円を抜いたところで勢いが止まる。何度も60円を挟んで動いたのち一瞬59-61-59と値が飛んだ瞬間があり警戒を開始し、58円の買いが食われたところで利確を行いました。前日と比べて上昇が早かったのも、利確を早めようと思った要因です。

 

このトレードの反省点としてはロットが小さかったために利益が大きくならなかったくらいで、エントリーからイグジットまで完璧なトレードだったと思います(最初は仕事中にささるように上で指していたのですが、その価格が67円だったことも含め・・・)。

?

スイングの利益は90%手間いらずです。

決算ギャンブルに成功しました!!

板を見ていた甲斐もあり、寄り付きストップ高がはがれそうなところを見計らってはがれる前に売り注文を入れることができました。

反省点としてはptsで夕方一瞬3545の売りがあったのでそれを食うか迷ってしまったところですかね。

 

8.4反省は以上です(長っ!) 

 

8.5ですが、前日忙しかったため銘柄検討は行えず、トレードは消極的に考えることにしました。

なのにずっと注目していたサンサンもメドレーもエイミングもみんな上がって行きやがって。。。><

 

 

気を取り直して本日のトレードですが、上で触れたようにストップ張り付き2連で制限値幅4倍という、今月から始まった新制度の適用第一号が出ました。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HSZ_Q0A630C2000000/

それが本日

ベガ

スクロール

川澄化学

の3銘柄だったのですが、川澄化学はTOBのため無視です。

 

残り2つのうち、ベガは寄り付きで+1000程度(2500ラインだったので通常は±500が制限値幅)だったので陰線だなと感じてやめました。

 

最後のスクロールは本日ほぼ続き足スタートだったのでワンチャンある!と思い、小さく入れてみるもあえなく下落してしまい損切*2で終了しました。。。

前場引けから後場初めにかけて始値を超えてきたのでもしかして、、ともう一度期待してしまいましたが、結果は残念。たいしたことなかったですね。

 

こういう第一号みたいな案件は積極的に取りに行く方が利益があると思うので、第二号にも注目はしていきますが、本日は肩透かしを食らってしまいました。

 

他にはSBGをトレードして少しプラスでした。

本日のデイトレ損益-1000

 

明日の展望

今日はもう少し弱いと思っていたのですが勢いが続きましたね。日経自体はマイナスですが、引けてみたらマイナスしている感が全くなかったです。

こうなってくると週末にかけてめちゃめちゃ弱くなりそうな気配がしてしまいます。

浮足立ったところをすくわれないよう(まぁ私はドマイナスなので浮く足もありませんが)気を付けてトレードしていきましょう。