10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

8.12 決算爆死

指数

日経平均:22843.96(+93.72)

マザーズ:1008.85(-21.46)

日経は強くもあり弱くもあり、高値圏で行き先を決めかねているように見える値動きでした。お盆の週ということを考えるとそんなものかもしれないですね。

新興市場に関してはとても弱い1日でした。上がっているものもありましたが、引けにかけて売り込まれる場面が多く見受けられました。

?

本日の損益

デイトレ+4000円、スイングの確定が-10000円でした。

まずデイトレですが

speee

レーザーテック

サンアスタリスク

aiming

インフォネット

バルテス

をトレードしました。

 

インフォネット、バルテスについては

本日決算発表のため触ってみましたが不発でした。更にインフォネットは持ち越してしまい死亡・・・

 

サンアスタリスクは直近IPOですが、

高値更新中だったため勢いが続くか?とみてトレードしました。

しかし、朝一明らかに弱かったため早めに撤退しました。素直に一番新しいT&Sにいっておけばよかった。ここが反省点ですね。

 

レーザーテックに関しては寄り付きが弱かったので少し放置していたのですが、いつの間にか上がってしまい、ほんの少ししか上昇に乗ることができませんでした。

?

本日まともに利益を出せたのはspeeeだけでした。

決算内容は良いと思っていて、ptsではストップ高だったもののザラ場ではストップに全く届かず、+200まで落ちてきたところでこんなもんじゃないだろうと思いイン。

5分足でもう1本陰線を付けるもそこから反発の兆しが見られたので追加し、上昇の途中で利確しました。

実際ここの上昇はショートリバで上がっていただけだったので結果・内容とも満足のいくトレードでした。

前にも書きましたが決算は悪くないので、信用玉がたまっていないようであれば明日からも要チェックだと思います。

爆死した決算ギャンブル

本日はデイトレのほかに決算持越しをしているのですが全敗の雰囲気です。

もう笑うしかないくらいなので見てヘタクソと笑ってくださいな。

 

本日の(新たな)持越しは、

・手間いらず

・ランディックス

・インフォネット

・アミダHD

の4つで、手間いらず以外は本日決算発表銘柄です。

それぞれの決算ですが、

アミダ

3Qが強かったため来季は更に業績が伸びる可能性があるかと思い持越し。

前期は上方修正の通りに着地も、今期は減益予想

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7671/tdnet/1874419/00.pdf

期待値はそこまで高くないはずなのでダメージは低いと思われるが、プラスではない。

インフォネット

システム開発系はそこまでコロナの影響があるかどうかは会社によるところなのでポジティブサプライズもあるかと思い持越し。

1Qはいつも悪いのでそこまで期待はしていなかったものの3000万の赤字。

ptsは-15%

そこまで下がるかな?とは思うのでナンピンを視野には入れつつも、冷静に考えようと思います。

ランディックス

前日のアピールIRを見て、1Qは悪いながらも2Q以降で取り戻せると感じて持越し。

また、不動産の会社は今期そこまで悪い決算の印象がなかったため強気でした。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08903/10865622/c810/46e8/9a3a/142404ab556b/140120200811479290.pdf

1Q決算は赤字(ここは気にしていない)。

今期の通期予想が営業利益、経常利益が-60%。吐き気がする。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08903/7feb9ee4/9bb4/4c0a/8397/623a12ac4910/140120200811479404.pdf

そして、減配50→30円

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08903/fde58f57/f2ae/4f2b/94c5/f074a5c11a7a/140120200811479830.pdf

ptsは-500のストップ。私のように機能のIRに騙された人が大勢いる模様です。

自分が情弱でしたね。見事なIR芸でした。

四半期の利益はいいとして、昨日のIR見てたら売り上げは前期の6~7割になると思うんですけどね。半分以下ってどういうこと?

残念ですが通期予想は全く信じられないですね。

 

ということで1単元だけでも-10万クラスのやらかしをした今日の持ち越し銘柄たちでした。

?

明日の展望

まずは今日の傷をどこかで癒したい・・

デイトレはプラスだったということが唯一の救いでしたが、せめてこの10倍稼がないと。。

新興市場は先週と比べて明らかに弱さが出てきたので、深追いには気を付けていきたいと思います。

もう1,2発デカいのを食らってしまうと退場が見えてくるので、そうならないよう頑張って銘柄研究により一層力を入れていきます。