10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

本日も上昇。指をくわえてみている3日間 9.2相場振り返り

指数

日経平均:23247.15(+109.08)

マザーズ:1172.95(+18.44)

新興市場を中心に今日もとても強かったですね。

ただ、昨日までと違ってそのまま上がり続けるような感じというより、寄り天を付ける銘柄も出てきていて、天井?と思えなくもない値動きも見られたと思います。

 

それでも午後一までは力強い上昇を続けていました。

 

しかし、2時ごろからは本日分の上げを全部消してしまうような指数フリーフォールが発生し、相場の不安定さが際立ってきました。

↓マザーズ日中足

マザーズ日中足

?

本日の損益

デイトレで+4000円でした。

 

本日も寄り付きから入るほどの信頼を置ける銘柄が見つからなかったため、黙ってみているだけでした。

ギャップアップも大きかったですしね。

 

候補としてはウチダエスコバンクオブイノベーションあたりでしたが、ウチダエスコは思ったより寄付前が強くて断念しました。逆にショートが正解でしたね。。


バンクオブイノベーションについては、正直見逃しました・・・

こんなに早く寄り付くとは。。油断せずに見なきゃダメですね。

 

ということで本日も指をくわえてみているだけの時間でしたが、2時過ぎに転機が。

 

 

冒頭で取りあげたマザーズ指数急落です。

 

 

しかし急落後にさらに下がるか戻るのか判断がつかなかったため、下値の限られている銘柄を探してトレードを行いました。それが、、

 

アップルです(iPhoneじゃないよ)。

 

 

先月に1度ストップ高を付けた後はダラダラ下落し続けていた銘柄で、本日不自然に出来高がついている銘柄でした。

アップル 日中足チャート

アップル日中足

急上昇は取れませんでしたが、上昇したことはチェックできていたのでこの場面にうってつけかと思い株価をチェック。

なんと、2時すぎから急上昇前まで下落が確認できたためここから下値は限られると思いエントリー。

 

引けで利確はできました!!

が、出来高的に1000株が限界でしたね。2,3000ぐらいは入れようかと思ったのですが控えめにして正解でした。

 

結局いったん下がった後に戻ったため強い銘柄の押しを買うのが正解だったわけなのですが、まぁそこは諦めます。

 

反省点はどちらかというと、寄り付きから強い銘柄を追っかけられなかったことですね。

 

?

明日の展望

本日は引けにかけて強くなった印象があったので、明日も勢いを持ち越して上昇という可能性は考えられます。

 

ただ、ここまで十分上がりすぎているという考え方もできるので警戒しつつも、チャンスがあったら狙っていこうと思います。