10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

ドーンでドーン 1/31トレード

本日の損益

f:id:goodlife7:20200201100625p:plain

-17756

昨日は夜遅くまで予定があり、事前調査ができませんでした。

そのため、本日はその前までにピックアップした銘柄の中から狙えそうな銘柄で少しトレードしました。

損失は少しじゃないです><

 

 

失敗トレード

・ドーン

ドーンとやられました。

日足チャートを見ればわかるのですが、陰線の後に大陽線を直近で何度も形成している銘柄であったことから、前々日の陰線、前日の(だいたい)十字線を受けて、ギャップアップしなければ寄りでエントリーの方針でした。

寄り付き直後は思惑通り上昇し、利益を出すことができました。

ただ、本日の目論見が大陽線なので、少し下の価格で再エントリー。

しかしそこからはズルズルと下落し、結果としては陰線で引けてしまい、ナンピン玉も損失を出すというとても残念な結果となりました。

f:id:goodlife7:20200201103600p:plain

ちなみに本日のチャートはこのような形でした。

少し上昇するもその後下落、そして反発は前回の高値よりも低く終わる。

を4ループほど繰り返すと1日が終わった!って感じですね。

私としてはチャートの形として最弱だと思っています。

ただなぜ損切らなかったかというと、2回目の反発前ぐらいの時点で仕事の集中モードに入って足を見ていなかったからなんですね・・・

気づいた時には既に最後の反発前で、ここから更に下に向かうより戻りの可能性、そして値幅が大きいと判断し引けまで持っていました。 

 

成功トレード

なし

まとめと来週の展望

反省点としては、場(足)の確認を怠ったところにつきます。10時以降持ち越すときのルールを作るべきなのかもしれませんね。

あと損失を出しているときは精神的な問題で本業にも影響が出かねないですから。

 

来週の相場に関してですが、2/1朝起きてみたら日経先物が-500程度で引けていました。やっぱりコロナ関連によるものなんですかね。しかし市場は上にも下にも行き過ぎてしまうきらいがあるので、買い時はそう遠くないのではないかと思えるような下落に見えてきます。

 

 まぁ、デイトレには関係ないですけどね。

こうなると来週はほぼ全ての銘柄がギャップダウンスタートとなるでしょう。

月曜日はその中でも強い銘柄に関して買い向かっていくというのが作戦になるでしょうかね。

今週末は念入りに強そうな銘柄を探していこうかと思います。

1つ他の材料としては、イギリスのEU離脱が1月末で行われました。離脱移行期間なるものが存在するのですぐに影響はないと思いますが、来週の下落に輪をかける可能性もあるので注視する必要はありそうです。

 

それでは、また来週。