10時までのデイトレーダー

フレックスで出社が遅めなアラサー兼業投資家のトレードブログ

8.6, 7 豚が踊ってしまった。。

指数

日経平均:22329.94(-88.21)

マザーズ:1035.19(+12.05)

※8/7

木曜、金曜とも、上から始まれば始まるほど弱くなっていく予想だったので、追いかけすぎないことを第一に考えていました。

金曜に関しては午後からとても弱くなりそうな気配だったので下げ自体に驚きはありませんでしたが、引けにかけて意外と戻していき、来週の頭はそこまで弱くならなそうな雰囲気を感じましたね。

?

本日の損益

8/6

デイトレで-20000円。トレードした銘柄は

レーザーテック

モダリス

aiming

SBG

でした(赤字がプラス、青字がマイナス)。上3つに関しては全て買いでトレードを行い、たいした利益は出ませんでしたが内容としては納得のいくものでした。

しかし、ソフトバンクではひどかった。。上向きトレンドとみてロングしてはやられ、下落が続くとみてショートを入れたときには底となり焼かれてしまう、最悪なトレードでした。

 

ブルでもベアでも儲けられたはずなのに、欲張った豚のようなトレードをしてしまいました。

ここ1週間ほどチャートからモメンタムを見てトレードしてきましたが、ここまで高確率で損失を出すなら、思ったときに逆トレードしてみようかなぁ。。少なくとも継続はやめようと思いました。

8/7

デイトレで-27000

レーザーテック

aiming

でした。aimingは軽い仕掛けで上昇基調のところを買いあがっていきましたが、その後失速しダラダラ下がるところまで付き合ってしまったためマイナスとなりました。

レーザーテックは決算発表翌日の下落は割と意外で、金曜も大幅ギャップダウンスタートだったためチャンスと思い、寄り付き後5分ぐらいの下落を見てエントリーしてみましたがその後も弱い値動きを続けていたため残念ながら撤退しました。

 

?

明日の展望

日経先物、ダウともに強く(弱くなく)、日経に至っては指数対先物で+150ぐらいでした。

ただ、アメリカの中国に対する規制強化がさらに強く出てきましたね。ファーウェイやTikTokだけでなく、アリババやバイドゥ等幅広く排除しようとしている姿勢は以前より強く敵視ということになりますね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62348950W0A800C2MM0000/

 

幸い(?)月曜が祝日なのでほかの市場の値動きを見て戦略を立てることができますが、外部環境に振り回される週になるかもしれませんね。